腹式呼吸でメンタルストレスをマネジメント

人間が自分の感情をコントロールできるとすればそれは腹式呼吸を使ってです。腹式呼吸を行うことによって、メンタルストレスを解消させ潜在能力を開発できます。

・気持ちがスッキリしないことには様々な理由がありますが、大きな理油として十分に酸素を体に取り入れることが出来てないということが挙げられます。

(例えば笑ったり、カラオケに行って大きな声で歌う時は自然と腹式呼吸になっているので酸素が体に取り入れられ頭も体もスカッとします。)

酸素が十分に補給されないと、体は酸素を使ってエネルギーを作り出すので、その酸素が不完全な呼吸によって十分に取り入れられないなら脳や心臓が正常に働かなくなり活動レベルが低下します。

そこで、腹式呼吸の出番です。(新陳代謝をたかめます。)

腹式呼吸のやり方は

1、まず息を口からゆっくり吐く(吐けるだけ吐く、腹を凹ましながら、さらに肛門を閉めます)
2、鼻から息を吸い込みます(腹を膨らましながら、このとき自分で吸おうとするのではなく体に任せます。)

メンタルに疲れているときは体は緊張状態にあります。その緊張状態は浅い呼吸をしている状態なので、自ら深い呼吸をすることによって緊張状態を解くのです。

要は、緊張と緩和のバランスをとるということです。


ヨガには他にも呼吸法があり、同じ腹式呼吸でも少しずつ違ってたりしますがまずは簡単におおまかに覚えるのがコツです。ちなみに私はこのやり方を4年続けていますがものすごく精神が安定しました。

細かいところを最初から抑えようとすると何も覚えられないということになってしまいます。



さらに人間は本来ある力の5%としか活用されていないという話があります。

100%の力を出すと体が耐えることができないという理由がありますが、さらに脳が必要とする酸素を供給できてないという理由もあります。

したがって、腹式呼吸で酸素を十分に体内に送り込むことが出来れば肉体と精神、知的の可能性が広がります。

 
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