水分補給

特に夏の水分補給が大事ですが、真水以外では水分補給の効果が得られません。コーヒーなどのカフェインやビールなどでは逆に利尿作用からひどい場合は脱水症状を起こします。

水分補給をするときはなにから水分をとっていますか?

ずばり『真水』です。

真水以外の、例えばお茶やコーヒー、紅茶にはカフェインが入っておりカフェインには利尿作用があります。

またビールにも利尿作用がありそれはカフェインより強いのです。さらにアルコールを肝臓で分解される過程で代謝水として大量の水分が必要となります。

以上のように真水以外で水分を補給しようとすれば、逆に脱水症状になりかねません。

ここで断っておきますが私は、紅茶やアルコールは好きです。ただ水分を補給しようとするときには好ましくないということです。


<蛇足>
・逆に利尿作用により体内の水分を体外に排出すると体温をあげることができます。

・運動中は普段よりも早く水分を体に補給する必要がありますが、胃はある程度の量の水を貯蔵しないと活発な活動がはじまりません。

だから水分摂取が少ないと移送が遅くなってしまいます。

適量は600ミリリットル程度までなら多いほど良く、10分から15分おきに200ミリリットル前後ずつ飲むのが理想的だといわれています。

また胃壁の働きは温度が低い方が活発なので、飲み物の温度は10〜15度程度がよいとされています。

 
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