無意識を利用する

ヨガや何か精神的なことを始める時は何かに悩んでいるときです。つまり何かをしようとしているときでもあります。簡単に自分の中に目標を落とし込む方法です。

無意識というと、よく潜在意識がとりあげられてなにやら難しいものに感じますが実際は「それが当たり前の状態」と脳が思うようになればいいのです。

西田文郎先生のいう「脳をだます」ということで、脳は想像したことを体験したことだと誤解してしまうようで、簡単に言うならこれを利用するのがメンタルトレーニングです。


例えば私は会計士の資格の勉強を一日に10時間ほどしているのですが、もともとこんなに勉強することができませんでした。

というのも勉強をする習慣が付いておらず高校生のときでも毎日平均15分という勉強時間だったのです。ちなみに親がやばいと思って家庭教師をつけてくれていたので週に2回2時間ほど勉強していたのでそれを平均しただけで、簡単に言うならまったく勉強をしていなかったのです。


それが今では楽に10時間は勉強しています。

自分でいうのもなんですが「よくかわった」と思っています。

この変化をもたらせたのが意識を変えたことからです。

まず勉強をすることがカッコいいそして必要であるということが書いてある本を読みまくりました。
そして、会計士に受かるためには最低一日8時間は勉強する必要があるという本を何度も読み込みました。


つまり、私の例で言うなら一日10時間勉強するのが当たり前と考えているのでいるからそうなるだけで、毎日ドラマのことだけを考えていれば毎日ドラマを見続けることになります。


人は想像したことしか実行できません。あなたは旅行に行く時一回はどのような旅にしようか考えるはずです。


だからまず想像する→脳がそのことが当たり前と誤解する→達成

ホットヨガを毎日している自分を想像する→脳が毎日ホットヨガをしていると誤解する→毎日ホットヨガを実際にやってしまう

という感じになります。


目標を紙に書くことは、その文字を毎日見た時に人は文字を読むと同時に言葉を想像してしまうので毎日規則的計画的に想像することが可能になりやすいからです。










 
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