簡単な腹式呼吸法

口呼吸では様々な病気が起きる可能性が高まります。逆に鼻の腹式呼吸なら可能性が低くなりさらに内臓に刺激を与えることができたりすることにより便秘解消にもなります。

簡単にいうなら腹式呼吸とは

まず腹を凹まし、肛門を閉めながら息をゆっくり10秒ほどかけて吐き

5秒息を止める

最後に腹の凹ましと肛門を閉めている力をなくしながら体に任せて息を3秒くらいで吸い込むことです。


この3つのステップの時間の長さは長いほどいいのですが、私なんかは日常生活では時間よりも腹を使って呼吸をするということに意識を強く持っているだけです。


次に口で呼吸をするか鼻で呼吸をするかになりますが、まず口呼吸はやめましょう!

・鼻呼吸が空気中の雑菌をとり、外気の温度を体内の温度に近づけることができますが
・口呼吸はこの逆で、空気中の雑菌をダイレクトに体内に取り込むとともに外気を一気にそのままの温度で体内とりいれることになります。


だから口呼吸では
1、カゼ
2、歯周病・口臭
3、虫歯
4、花粉症など
の症状が起き易くなります。

腹式呼吸においては、口呼吸の方がゆっくり息を吐きやすいということもあるので個人個人の判断に任せます。

最後に腹式呼吸では外形からも分かるように内蔵を動かすことになるので内蔵に刺激をあたえることになります。これは特に、腸に対して有効で私は1時間ひたすら腹式呼吸をだけをし続けて便秘を解消した経験があります。

蛇足
腹式呼吸と比較されるのが胸式呼吸です。
その違いは「呼吸をするときに助骨が上下するのが胸式呼吸で」「横隔膜を上下に動かすのが腹式呼吸です」。

腹式呼吸をしているかどうかは、助骨が上下していなければOKです。




 
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