睡眠不足の怖さ

睡眠不足をして意味があるのは根性を鍛えられることだけです。長期的にすればウツに近い状態にもなりますし、気持ちよい生活を送ることが出来ません。

体がなんだかだるい、気合が入らないなんでだろう??

その時はまず睡眠不足を疑ってください。

現代人は多くのことをしようとし過ぎて時間が足りず、寝る時間を削っているのが事実でしょう。
残業しかり、学生でも時間が欲しい余りに睡眠不足を選択してしまいます。

しかし、逆に睡眠不足になることで本来自分が持っている力だせずに余計に非効率になっています。


はっきりいいます。


まずだるくなったら90分でいいから睡眠をとってみましょう。これだけでほとんどの人は回復して力が満ちてくるはずです。


といっても、睡眠不足になるだけの生活をしていていきなり昼寝をするなんていうのは時間の無駄だと考えてなかなか睡眠をとれない自分がいることに気付きます。


ではここで、睡眠不足を感じないようにするほかの方法を少し紹介しましょう。

1、コーヒーを飲む(いずれ、体の耐性でコーヒーのカフェインが効かなくなります。)
2、水浴びをする(1分でも水を浴びれば、血流がよくなり一時的に睡眠不足を忘れますが30分もすればまた眠くなります。)
3、甘いものを食べる(食べて15分ほどは血糖値が上がることにより気分がよくなり眠気を忘れますが、15分超えれば血糖値が急に下がり始めてそのままお菓子を食べ続ければ糖分摂取多寡で体に不調をきたし、お菓子を控えれば不快を感じるので、睡眠不足の不快と2重の不快を味わいます。)



ということで、眠い時は眠るのが一番です。


(短眠の特集がテレビでありますが、短眠を行うことが出来るのはヨガを習得した人など限られます。)







 
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