朝型人間のつぼ

朝型人間のつぼを一つ提案します。

みなさん、朝すっきり目覚めていますか?

朝型が注目されるにつれて、朝型人間になろうという人が増えてきますが単に目覚まし時計をいつもより1時間はやめればよいというわけではありません。


・前日にいつも見ているテレビのドラマを見るのをやめたり、夜中にしている仕事を朝に持ってきて寝る時間を早める。

・朝起きてすぐカフェインの入っているコーヒーや紅茶を飲む


ということがあるのですが、どれも目覚めをすっきりする方法ではありません。まずもってすっきり起きないとコーヒーを飲むことが出来ません。


ではどのようにしてすっきり目覚めるか?

私が実行していることを説明します。

そもそも、睡眠は脳の松果体という部分の作り出す、セロトニンとメラトニンというホルモンに影響を受けています。

セロトニンとは昼に活発に分泌され今は昼だから起きなさいという命令をだします。
メラトニンは夜に分泌されもう夜だから寝なさいという命令をだします。


では松果体はセロトニンとメラトニンを分泌するために昼と夜をどのように区別しているのでしょうか?


それは光にあります。
脳が光を目を通じて感じていれば、昼と判断し、光を感じなければ夜と判断するのです。
だから、映画館や暗いところに行くと不思議と眠たくなっていたのです。


そこで光を目覚めるときに使えばいいのですが、次にどうやって光を使うかです。


私は、枕元に蛍光灯を置いて6時につくようにしています。でも時計を内蔵しているものでないので、時計と同様の効果があるスイッチ付き電源を利用しています。このスイッチ付き電源を使って目覚めたい時間の約10分前に設定しています。(10分ほど光を浴びれば自然と目覚めます。)


私はかれこれ、このページを作成する3週間前から毎日しようしていますがその間に起きることができなかったのは一日だけ(5時間くらいの睡眠)で他はすべて光だけですっきり目覚めました。

保険に目覚ましをかけておけば完璧ではないでしょうか?

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安価なものを見つけましたので参考にしてください。
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